にらみつける砂トリパ

8月19日の第7回トリプル定期大会に参加してきました。結果は準優勝でした。最後には負けてしまいましたが、初めて決勝までいくことができました。

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
バンギラス 砂起こし 噛み砕く 岩雪崩 けたぐり 守る 黒い鉄球
メタグロス クリアボディ アームハンマー 思念の頭突き 大爆発 守る ノーマルジュエル
ハッサム テクニシャン バレットパンチ とんぼ返り 燕返し 馬鹿力 拘り鉢巻
ヤミラミ 悪戯心 猫だまし 挑発 鬼火 にらみつける メンタルハーブ
ブルンゲル 呪われボディ 潮吹き ギガドレイン 自己再生 トリックルーム オボンの実
シャンデラ 貰い火 熱風 シャドーボール 目覚めるパワー氷 守る 風船

※このパーティはパメラさんのにらみつける砂パを参考にさせていただきました。

個別解説

バンギラス
勇敢 最遅HAベース

よくいる鉄球バンギ。トリル下でのにらみつける岩雪崩が強い。投げつけるで悪技を失うとブルンゲルなどがきつくなるため悪技は噛み砕く。



メタグロス
勇敢 最遅HAベース

爆弾。思念の頭突きでカポエラーなどを狩る。Nジュエル大爆発でトリトドンなどの水タイプを吹き飛ばす。コメパンではなくアムハンになっているのは、ナットレイヒードランなどの鋼を殴りたかったから。最遅シャンデラや最遅ヒードランをトリル下で抜くための最遅。



ハッサム
勇敢 最遅HAベース

鉢巻を巻いたエース。にらみつける+バレットパンチorとんぼ返りが強い。トリプルでは虫技の通りがいいのでかなり扱いやすい。



ヤミラミ
腕白 HBD ほぼ耐久全振り

サポート役。初手でトリルを張るサポートをする。にらみつける&鬼火があるので置物になることも少ない。むしろ、こいつが長持ちしてくれる試合は勝ちやすい。今のところレートに潜っていてヤミラミの同速ゲーで負けたことはない。一応保険でメンタルハーブ。



ブルンゲル
生意気 HBD ほぼ耐久全振り

トリル始動。唯一の始動役ということで耐久に厚めに振ってオボンを持たせた。Cにはほとんど振っていないので火力は低い。ギガドレイントリトドンピンポ。にらみつけるからのゴリ押しでどうにかなることもあるため他の技にしてもいい気がする。



シャンデラ
臆病 CSブッパ

元々はスカーフを持っていたが地面の一貫性がひどく、ドリュウズが辛かったためとりあえず風船を持たせて使用した。ガブリアスも辛いため、めざパ氷はぬけなかった。この枠はもっと使いやすいポケモンがいる気がする。


まだメンバー、技、配分どれも考え中なので詳しい内容は後日。