ノー天気水浸しパ2

8月4日の第6回トリプル定期大会に参加してきました。結果は一落ち。大会の数時間前にフレ戦をしていたリア友と「水浸しがばれてるから○○○とは当たりたくない」みたいな話をしていたら、初戦でリア友と当たるという悲劇。完璧なフラブ回収でした。

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
ゴルダック ノー天気 水浸し ハイドロポンプ 冷凍ビーム 熱湯 拘りスカーフ
ナットレイ 鉄のトゲ パワーウィップ 宿木の種 身代わり 守る 食べ残し
ポリゴン2 ダウンロード 10万ボルト 冷凍ビーム トリックルーム 自己再生 進化の輝石
サンダー プレッシャー ボルトチェンジ 10万ボルト 熱風 めざめるパワー飛行 拘り眼鏡
カポエラー 威嚇 猫だまし インファイト 不意打ち マッハパンチ 悪のジュエル
トゲキッス 天の恵み エアスラッシュ この指とまれ 波動弾 神秘の守り ラムの実

個別解説

ゴルダックナットレイトゲキッスの配分は前回と同じ。

ポリゴン2
冷静
H244 B124 C36 D100
191-×-126-143-128-58

・ H16n-1
・ 陽気カポエラーのジュエルインファイト確定耐え
・ C11n
・ D残り

Bに不安があったためBに厚く振った。耐久に優先して振りたかっためCを最低限にし、残りをDに回した。S実数値80という値に意味を感じなかったため、トリル下でシャンデラバンギラスを抜け、ユキノオーブルンゲルと同速ゲーができる最遅にした。


●サンダー
控えめ
H208 C40 D96 S164
191-×-105-165-122-141(SVめざ飛)

・ H16n-1
・ 準速ドリュウズ抜き
・ C11n
・ D残り

貰い物。めざ飛・熱風によって草・格闘を狩ることができる、10万ボルト・ボルトチェンジで水浸しとの相性もいいということで採用。
耐久、素早さ、火力、技範囲どれも十分で中々使いやすかった。


カポエラー
意地っ張り
H252 A252 S4
157-161-115-×-130-91

・ HAブッパ

トリプル最メジャーポケモン。自分は特性と技がよくても種族値が中途半端すぎて使いづらいと感じていたため、あまり採用していなかったが、今回は威嚇による物理(主に格闘)の弱体化とジュエル不意打ちによるシャンデラの処理ができるため採用した。
A特化ジュエル不意打ちで無振りシャンデララティオスが乱1のためAにブッパして、カポエラー同速ゲーはトゲキッスでどうにかなる、トリルを張ることが多いことから残りをHに振った。


トゲキッス
配分は前回と同じ

・ 火炎放射→波動弾 羽休め→神秘の守り

サンダーの熱風、カポエラーの採用などによりナットレイの処理が楽になったので、バンギラスサザンドラ・小さくなるピッピなど広い範囲に刺さり広射程の波動弾を採用した。
羽休めは中々扱いが難しかったので、とりあえず今回は神秘の守りを採用した。



竜がいなくなったことでかなり火力不足になってしまっていた。今回の大会では相手がキュウコンチェリムのパーティで、完全に押し負けていた。

BVは途中で接続が切れてしまったため録れませんでした。