ノー天気水浸しパ

7月21日の第5回トリプル定期大会に参加してきました。結果はベスト4でした。今までは1〜2回戦で負けていたので個人的には満足。実は1回戦がシードだったり。

ちなみについ最近乱数を習得したので今回はすべて理想個体となっています。


ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
ゴルダック ノー天気 水浸し ハイドロポンプ 冷凍ビーム 凍える風 拘りスカーフ
ナットレイ 鉄のトゲ パワーウィップ 宿木の種 身代わり 守る 食べ残し
ポリゴン2 ダウンロード 10万ボルト 冷凍ビーム トリックルーム 自己再生 進化の輝石
ラティオス 浮遊 竜の波動 10万ボルト サイコショック トリック 拘り眼鏡
ロトム 浮遊 ボルトチェンジ ハイドロポンプ 鬼火 守る 電気のジュエル
トゲキッス 天の恵み エアスラッシュ この指とまれ 火炎放射 羽休め ラムの実

前回の脳筋パとは違い今回は耐久寄りのパーティ。相手の炎・格闘タイプの技を使えるポケモンを減らし、ナットレイポリゴン2の突破手段をなくしていくのが主な戦い方。

個別解説

ゴルダック
臆病
H252 D36 S220
187-×-98-115-105-146

・ 最速スカーフ80族(シャンデラ)抜き
・ Hブッパ
・ D残り

対天候兼水浸し役。パメラさんのダブルバトルでの水浸しゴルダックナットレイ+電気の組み合わせ(http://d.hatena.ne.jp/pamela_emuritto/20120616/1339849852 )を見てトリプルでも同じようなことができないかと思い立ったのがこのパーティの始まり。
ノー天気+スカーフでほとんどのポケモンの上から水浸しを決めることができる。ナットレイポリゴン2を水タイプにすることで炎・格闘タイプに対抗できるようにする、相手の攻撃のタイプ一致補正をなくす、などしてかなり場を荒らすことができる。
水浸し以外の技は適当に選んだのだが、スカーフハイポン・冷凍ビームは中々使い勝手がよかった。今回の大会の2回戦でもスカーフ霊獣ランドロス(相手の方のブログで確認)にハイポンを決めることができた。



ナットレイ
生意気
H220 B36 D252
177-114-156-×-184-22

・ H16n+1
・ Dブッパ
・ B残り
 
詰め要員その1。優秀な耐性+高耐久値+宿り木+食べ残しによって炎・格闘でなければかなり突破が難しくなっている。たとえ炎・格闘ポケモンを温存されたとしても水浸しで水タイプにできれば返り討ちにできる。草で止まる技構成になっているが水浸しで無理やり突破したり、他のポケモンで処理すれば問題ない。
最遅にしている理由はトリル下でモロバレルムシャーナドータクンなどの催眠技を身代わりで空かすため。ナットレイの突破が難しいパーティはとりあえず眠らせようとしてくることがあるため中々使いやすい。今回の大会の2回戦でもムシャーナの重力催眠を空かすことができた。



ポリゴン2
控えめ
H244 C196 D68
191-×110-165-124-80

・ H16n-1
・ 控えめサザンドラの眼鏡竜波確定2耐え
・ C残り

詰め要員その2。圧倒的な耐久値と自己再生で相手を詰ませる。高威力の格闘技でなければ集中攻撃すら耐えうる耐久がある。
クレセリアとは違い10万ボルトを習得できる、特性ダウンロードによる火力アップがあることから採用した。
ポリゴン2クレセリアほど採用されない理由の一つに弱点である格闘技が悪技、霊技、虫技よりも比較的高威力であることが挙げられるが水タイプになれば弱点が威力が低かったり、採用率が低かったりする電気・草になる。そのため水浸しを使ってあげたほうが使いやすいことが多い。
耐久と自己再生によりトリックルームを張りなおすことができ、ナットレイの無双体勢のサポートができる。今回の大会の1回戦でもトリックムームを張りなおすことによってナットレイヒードランに対して宿みがを決めることができた。



● ラティオス
臆病
C252 D4 S252
155-×-100-182-131-178

・ CSブッパ

貰い物。特殊エース。言わずと知れた600族ドラゴン。格闘・炎タイプを狩るのが主な仕事。
技は鋼を殴れて水浸しと相性がいい10万ボルト、格闘を殴るためのサイコショック、積み技持ち耐久や再生技持ち耐久に刺さるトリックという感じになっているが、流星群ではなく竜波になっている意味はまったくない。友人に貰ったのが大会直前で流星群を覚えていなかったため、なつき度を上げるのが間に合わなかったw早い段階で相手のポケモンを減らしていきたいので威力重視の竜星群の方が使いやすい。竜星群の場合、対角にいる竜には注意。



ロトム
臆病
H4 C252 S252
126-×-127-157-127-151

・ CSブッパ(控えめサザンドラ抜き)

電気枠。ボルトチェンジでの受け回しと炎狩りが主な仕事。良い配分が思いつかなかったため今回はCSブッパで使用した。
ナットレイと耐性的に相性が良いためボルトチェンジからナットレイを召喚しやすかった。だがジュエルボルトチェンジでも若干火力が足りていなかった。
鬼火は格闘や重めのナットレイに打つために採用した。定数ダメージなのでポリゴン2が再生によって詰ませるときにも役に立つ。



トゲキッス
臆病
H244 D44 S220
191-×-115-140-141-140

・ 最速ドーブル抜き
・ 控えめサザンドラの眼鏡竜星群 乱数1発(6.3%)

サポート役。格闘・草狩りもこなす。無駄のない種族値で安定して仕事をこなす600族
最速にする意味をあまり感じられなかったためSは最速ドーブル抜きまで落とし、Dに回した。一応、サザンドラの眼鏡流星群のダメージが変わる。
技はこの指・エアスラは思考停止で確定、対鋼(特にナットレイ)用で安定性重視の火炎放射も確定、後の1枠は迷ったが今回は羽休めで使用した。羽休めの枠は神秘、波動弾、守るなど候補は多い。
持ち物はオボンを持たせたかったがパーティの状態異常耐性が低かったため、ラムを採用した。ラムこの指さえできればポリゴン2トリックルームを張ったり、ナットレイで身代わりを出したりでき、重力催眠パ(特に流行ることが予想されたヤミラミクロバットの並び)に対してはどうにかなる。



大会BV

1回戦 VS霰パ
水浸しを利用しながら最終的にポリゴン2ナットレイで相手を詰ませることができた。ヒードランの前で宿みが決めるナットレイさんイケメン。

2回戦 VS重力地震
身代わり持ちナットレイがかなり刺さっていた。水浸しを使わなくてもスカーフを持った水タイプは強かった。

準決勝 VS晴れ滅びパ
耐久系の天敵滅びパ。対策をおこたっていた。あと自分のプレイングがひどすぎる。(特ににロトム水の扱い)


今回のパーティは大会に向けて短期間で考えたパーティだったが、中々使いやすかった。特にナットレイが良い感じに刺さっている気がした。若干、水浸しに頼りすぎている気がするのでこれから改良していく予定。