にらみつけるバンギガブ

10月27日の第12回トリプル定期大会に参加してきました。結果は4度目の準優勝。また準優勝。そろそろ優勝してみたい。


ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
バンギラス 砂起こし 噛み砕く 岩雪崩 けたぐり 守る 黒い鉄球
ガブリアス 砂隠れ ドラゴンクロー 地震 身代わり 守る 食べ残し
クレセリア 浮遊 サイコショック 冷凍ビーム 手助け トリックルーム エスパージュエル
メタグロス クリアボディ バレットパンチ アームハンマー 思念の頭突き 守る ラムの実
ヤミラミ 悪戯心 猫だまし にらみつける 挑発 日本晴れ メンタルハーブ
トゲキッス 天の恵み エアスラッシュ 熱風 追い風 この指止まれ オボンの実

前々から考えていたにらみつける入りバンギガブ。前回のバンギガブガッサとは違い高種族値を意識して組んだ結果、バンギガブ&クレセグロスというダブルのようなパーティになった。

個別解説

バンギラス
にらみつける砂トリパ2の個体

いつもの鉄球バンギラス。試しにレートでヨプバンギラスも使ってみたがトリル下でユキノオーブルンゲルモロバレルに先制されるてしまうため使いづらかった。



ガブリアス
バンギガブガッサの個体

避けるガブリアスは強い。今回の大会では対戦相手が全員砂パだったので決勝以外はかなり動きやすかった。



クレセリア
バンギガブガッサの個体

にらみつける+ジュエルサイコショックで等倍相手にもかなりの火力を出すことができ使いやすかった。手助けの枠は対雨を考えて光の壁に変更した方がいいかもしれない。



メタグロス
意地っ張り
H252 A36 B20 D116 S84
187-176-153-×-125-101

・ 臆病キングドラの雨手助けWダメ眼鏡濁流確定耐え
・ 追い風時最速クロバット抜き

ユキノオーカポエラーなどの相手をするのが主な仕事。トリプルではあまり見かけないポケモンではあるがバンギラスカポエラーテラキオントルネロスナットレイなどメジャーなポケモンに強く、安定感があるため個人的には気に入っている。
素早さと耐久に優先して振ったため素の火力は控えめだが、にらみつけるや手助けで補助すればかなりの火力が出る。
パーティ的にヤドキングブルンゲルニョロトノなどがきついのでバレットパンチを雷パンチにした方がいいかもしれない。



ヤミラミ
にらみつける砂トリパ2の個体

先発の猫だまし+挑発の安定感は非常に優秀。にらみつけるがあるため置物にもなりづらい。
今回は対雨パを考えて日本晴れを採用した。トゲキッスの熱風の強化やバンギガブミラーなどにも使うことができる。



トゲキッス
ノー天気水浸しパの個体

ハッサムナットレイ用に採用。この指や追い風で味方をサポートするのも大事な仕事。
エアスラで怯ませます。熱風で火傷をばら撒きます。バンギガブ+エアスラでクソゲーしましょう。



なかなか倒れない高種族値ポケモンを中心に組んだのでかなり安定感のあるパーティだった。追い風とトリルをスイッチ気味に使っていけるのも中々よかった。
クレセリアに神秘、ヤミラミに威張るを搭載して物理3体にいば神秘するのも面白いかもしれない。
課題はヤドキングブルンゲルニョロトノトリトドンなどの高耐久水タイプがきついこと。冷ビを持っていることもあるのでしっかりと対策をしておきたい。

実は前日までシュバルゴ入りのパーティを使う予定でしたが、レートでメガホーンを外し過ぎだったので解雇しました。次はシュバルゴを入れた重力パを組むかも。