バンギガブガッサ

10月13日の第11回トリプル定期大会に参加してきました。結果は三度目の準優勝。しかし決勝の立ち回りはかなり反省点が多かった。



ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
バンギラス 砂起こし 噛み砕く 岩雪崩 けたぐり 守る 黒い鉄球
ガブリアス 砂隠れ ドラゴンクロー 地震 身代わり 守る 食べ残し
キノガッサ テクニシャン マッハパンチ 種マシンガン キノコの胞子 守る 命の珠
クレセリア 浮遊 サイコショック 冷凍ビーム 手助け トリックルーム エスパージュエル
ルカリオ 精神力 波動弾 悪の波動 癒しの波動 この指止まれ 気合のタスキ
マンタイン 貯水 エアスラッシュ 手助け 追い風 ワイドガード オボンの実

バンギガブはキノガッサの苦手な炎、飛行タイプに強い。キノガッサはバンギガブの苦手なユキノオーフロストロトム、氷技持ち水タイプなどを上から殴ることができる。これは中々相性がいいんじゃないか?と思ったのがこのパーティを組んだきっかけ。
最初は睨みつける入りバンギガブを組もうとしていたが、途中でヤミラミが抜けた。コンセプトだったポケモンが抜けるのはよくあること。

個別解説

バンギラス
にらみつける砂トリパ2の個体

霰トリパを意識して鉄球バンギを採用したが追い風との兼ね合いが難しかったので、S101あたりに調整して、馬鹿力を持つようになったトルネロスに対抗出来るようにヨプを持たせたほうがいいかもしれない。



ガブリアス
陽気
A252 D4 S252
183-182-115-×-106-169

よくある技構成。持ち物が食べ残しなのに配分がASブッパになっているのはパーティが全体的に低火力だったから。耐久無振りでも、霰ダメ無効化、みが守による砂ダメ稼ぎなどができるようになるのは強かった。
基本的には厄介な奴を処理した後のフィニッシャーとして扱うが、序盤から出していって相手を削りガッサのマッパ圏内に入れるために使うこともある。
ガブリアスは避けなくても強い。たぶん。



キノガッサ
意地っ張り
H4 A252 S252
136-200-100-×-80-122

配分と技構成はふじぴったんさんの物を参考にしました。たぶんトリプルでガッサを使うときの基本的な技構成。カポエラーあたりを意識して最速も考えたが、サザンドラユキノオーへのマッパのダメージが変わってくるため今回は意地っ張りASで採用した。
キノコの胞子によって安易な後出しを許さないので、トリプルでも素早さで勝っている相手にはとことん強い。特に霰トリパのような純トリパにはかなり有利に戦える。
ハッサムほどの耐性と耐久はないので終盤に全抜きをするのは難しく、どちらかというと序盤に場を荒らすことに向いている気がした。



クレセリア
控えめ
H220 B92 C160 D4 S32
223-×-152-126-151-109 (めざ炎)

・ ジュエルサイコショック+天候ダメでH252B4カポエラー確定
・ 追い風時最速スカーフシャンデラ抜き

めざ炎個体なのにめざパがないのは大会直前になって手助けに変更したから。変えた理由は単純に手助けの方が使う場面が多いと考えたから。このパーティは物理×3、格闘弱点×2という構成なのでカポエラー処理用のジュエルサイコショック。砂の天敵ガブリアス、霊獣ランドを処理するための冷凍ビーム。このパーティは中速気味のポケモンが多いので、トリックルームは状況に合わせて使っていく。



ルカリオ
臆病
H4 C252 S252
146-×-90-167-90-156

よくあるCSタスキルカリオ。安定していて非常に頼もしかった。たぶん波動弾、悪の波動、この指止まれまではよくある技構成。癒しの波動は耐久の高いバンギラスクレセリアマンタインなどに打てれば強いんじゃないかということで採用したが、癒しの波動よりもフェイント、手助け、見切りがほしい場面が多かった。



マンタイン
穏やか
H252 B140 C4 D92 S20
172-×-108-101-189-93

・ 陽気化身トルネロスのジュエルアクロバット確定耐え
・ 追い風時最速スカーフユキノオー抜き抜き

氷と炎に弱くない浮いている奴を考えていたらパメラさんのブログを読んで知ったこいつの存在。手助けとワイドガードと追い風と格闘半減とユキノオーカポエラーへの打点を兼ね備えたポケモン。探し求めていたものを全て持っていた。まさに運命の出会い。
技構成と配分はパメラさんのものを参考にしました。このパーティだとSを101まで上げて、手助けを熱湯にしてドサイドンランドロスハッサムなどへの打点を増やす形にしたほうがいいかもしれない。
こいつはタイプ、種族値ワイドガードによってよくある霰トリパには非常に強い。こいつとバンギラスキノガッサがいるお陰でガブリアスの苦手な霰トリパはだいぶ楽になっている。



今回の大会は直前にパーティが完成して一度も試さないまま挑んでしまったが、なんとか勝つことができてよかった。
キノガッサマンタインは使われたことも、使ったこともないポケモンだったが、どちらも使いやすく面白い強さを持っていた。
課題は影踏み入りと重力雨に勝てそうにないこと。今回の一回戦で当たった滅びパにもエアスラッシュで怯まなければ負けていた。

最近使っていたパーティは安定性重視で鬼火以外は命中90以上の技で固めていたので、次は少し冒険をして、とある命中不安超火力技を使う奴を入れたパーティを組む予定。