ノー天気追い風パ

BW終盤からフリーで使用しているノー天気パ。
やりたいこと・使いたいポケモンを入れたフリー用パーティなので、完成度は高くはないと思います。

ちなみに自分は乱数は使わない(使えない)ので3Vか4Vばかりです。
VかUでない場合と必要のない数値のときは、個体値と実数値は×にしてあります。
理想個体はだいたい貰いものです。

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
ウルガモス 炎の体 熱風 虫のさざめき 怒りの粉 守る 命の珠
メタグロス クリアボディ コメットパンチ 思念の頭突き 地震 守る ラムの実
サザンドラ 浮遊 流星群 竜の波動 悪の波動 熱風 拘り眼鏡
エルフーン 悪戯心 追い風 威張る 手助け トリックルーム バコウの実
ゴルダック ノー天気 ハイドロポンプ 金縛り 光の壁 守る 水のジュエル
ロトム 浮遊 ハイドロポンプ 10万ボルト リフレクター 電磁波 オボンの実


個別解説

ウルガモス
臆病
31-×-×-31-×-31
H68 C252 S188
169-×-×-187-×-158

・ 最速ルカリオ抜き抜き(最速霊獣ランドロス抜き)
・ Cブッパ
・ H10n-1


特殊アタッカー兼追い風始動サポート。怒りの粉での追い風始動のサポートと熱風でのゴリ押しが主な仕事。
トリプルでは同じ炎タイプのシャンデラの影に隠れがちだが、中々使いやすいポケモン。猫だましを受けないシャンデラとは違い、ウルガモスは猫だましを怒りの粉で引き寄せることができる。また、よく採用される猫だまし使いは叩きパのマニューラなどを除いて、カポエラー(←ほとんどこいつ)、ルンパッパ(ゴルダックと組み合わせることですいすい無効)、ドグロックヤミラミドーブルハリテヤマなどウルガモスより遅いやつが多いため、ほとんどの場合猫だましを防ぐことができる。
ウルガモスに縛られているポケモンがいるときや、相手が怒りの粉を読んだときはウルガモスに対して猫だまし+攻撃・猫だましをせずに攻撃などをしてくる場合があるため、初手は怒りの粉より守るの方が安定だったりするときもある。
配分はSを100族の調整先としてメジャーな最速ルカリオ抜き+1にして、CをブッパしたらHが10n-1になったという感じ。Cから耐久にまわすことも考えたが、Dに振ったメタグロスやH156D4ラティアスを落とせる確率が変わってくるため、ブッパにしておいた。そもそも珠だから耐久に振る意味が薄い。



メタグロス
意地っ張り
31-31-31-×-31-31
H252 A116 B4 D124 S12
187-187-151-×-126-92

・ 追い風時最速115族抜き
・ 11n 157-116カポエラー 乱数1発(56.3%)
・ Hブッパ
・ B、D残り

貰い物。物理エース。火力、耐久ともに申しぶんなしの600族。エルフーンから威張るを受けて殴っていく。
トリパが重めのパーティだったので、素早さよりも耐久に振ることを優先した。116族以上はマニューラクロバットなど有利な奴ばかりなことと、スカーフ持ち、天候エースにはサザンドラ、水ロトムゴルダックで対処できることから素早さで困ることは少なかった。
バレットパンチは範囲が狭くなってしまうことと、威張るを受けることで一撃で落ちる相手が増えることから入らなかった。



サザンドラ
控えめ
31-×-×-31-30-31
H76 C252 S180
177-×-×-194-110-141

・ Cブッパ
・ 意地っ張りドリュウズ抜き
・ H残り

特殊エース。眼鏡竜波or悪波で端にいても広範囲に高火力で攻撃できるため、ウルガモスの熱風や、メタグロス地震で残った奴を狩るのが主な仕事 。追い風下なら微妙な素早さも問題ない。
眼鏡悪波でメジャーなトリル始動要員を確1〜2にできるため、対トリル性能も中々。
眼鏡サザンドラは流星群+竜波+悪波で十分仕事をするため、4つ目の技はとりあえず熱風にしてみた。鋼、氷、虫をワイガに邪魔されず、安定して処理できる火炎放射、大文字でもいいかもしれない。
残りをHに振る意味があまりなかったので、同属意識でSにブッパしたほうがいいかもしれない。



エルフーン
穏やか
31-×-31-×-31-30
H252 B44 C212
167-×-111-×-122-136

・ バコウ込み陽気化身トルネロスのジュエルアクロバット確定耐え
・ B残り

完全サポート型。追い風始動とメタグロスへの威張るが主な仕事。
1回動ければOKという感覚で入れていたが、シャンデラの熱風、ユキノオーの吹雪、サザンドラの大文字、ラティオスの珠流星群など様々な攻撃を耐えてくれるので2回以上動けることも多かった。手助けを入れているため置物になることは少なかった。
トリックルームの枠は最初、挑発にしていたがメンタルハーブやこの指とまれで防がれてしまうため、トリックルームにした。まったく読まれないためトリル返しが決まる場面は多かった。また、相手が追い風をしてくるタイミングで使うこともできる。
Sが無振りでも最速70族までぬけるため、ム−ブをしやすかった。



ゴルダック
臆病
31-×-×-31-×-31
H228 C60 S220
184-×-×-123-×-146

・ ジュエルハイポンで砂なし207-120バンギ 確定1発
・ 最速80族抜き(準速ドリュウズ、最速ドーブル
・ H残り

対天候パ。ノー天気+ハイポンで晴れ・砂、ノー天気+光の壁で雨・霰に対応できる。
最初は天候パに対して居座ることを考えHDベース@食べ残しにしていたが、素早さに振ることで先制光の壁、ムーブなどがしやすくなり、その結果居座りやすくなった。金縛りは、こいつを処理しようとしてくるキングドラ、ルンパッパ、ユキノオー、水・氷ロトムなどに守る・怒りの粉・追い風などと合わせて使うことで、こちらへの有効打をなくすことができる。また、耐性の多いサザンドラメタグロス、ウオッシュロトムへの有効打をなくすことができ、使い勝手は中々よかった。
格闘ポケを採用していないためジュエルハイポンでバンギ確1までCを振ったが、メタグロスがいるし、ノー天気状態ならサザンドラ、ウオッシュロトムウルガモスでもどうにかなるため、水技は熱湯にして持ち物を食べ残しにしたほうがいいかもしれない。



●水ロトム
臆病
31-×-31-31-×-31
H252 C76 S180
157-×-127-135-×-141

・ 準速ドリュウズ抜き(最速ドーブル

サポート兼特殊アタッカー。パーティとの相性を考え採用した。水・炎半減、地面無効で、それぞれに抜群をとれるためメタグロスと相性がいい。
電磁波は相手も追い風をしてくるときに、相手の足を奪うために採用した。リフレクターは威嚇持ちがいないため採用した。
リフレクター+ハイポンで晴れ・砂、10万ボルト+電磁波で雨に対応できるため、こいつも天候パに強くなっている。ある程度の耐久、素早さ、火力があるためかなり仕事をしてくれる。



先発例
天候パ

トリパ・滅びパ

叩きパ

相手によって多少変わるが、天候パにはエルフーン+ウルガモスゴルダックでほぼ対応できる。トリパにはエルフーンのトリル返し、ウルガモスの怒りの粉or攻撃、サザンドラの悪波でどうにかなる。
このパーティでは対戦したことがないのでわからないが、滅びパには怒りの粉や手助け+さざめき・悪波でどうにかなると思っている。
叩きパはかなりキツイ。テラキオンを抜けるやつがいない、岩半減が1体だけ、怒りの粉でマニューラの猫だましが防げない。ようするにマニューラ+テラキオン+エルフーンという一番単純で、一番対処が簡単そうな叩きパでも叩きを決められてしまうということである。メタグロスが怯んだり、技を外したりしたら完全に詰みである。
単体でキツイポケモントリトドンである。こちらでダメージを与えられるポケモンが3体しかいないうえ、トリトドンが大地の力+水技+氷技という構成だったら3体とも弱点を突かれてしまう。トリックルームを張られたら、もう目も当てられない。

とりあえず、当分はこのままフリーに潜っていく予定。後日、戦績とBVを載せた記事を書きます。